資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

子供2人風邪に付き看護休暇

長男、次女が風邪を引きました。先週金曜日看護休暇取得したばかりですが、今週も昨日は妻、今日は私が看護休暇を取ることにしました。


病院に連れて行きましたところ、先週はまだ中耳炎ではなかったはずが、今回悪化して中耳炎を発症。抗生物質コースです。


病院の後は天気も良く、お洒落なスタバ、Tully's、ドトールなど見て回りましたが、子連れでは入れそうにないですね。カフェどころかラーメン屋すら厳しそうです。


そうなれば、家でラーメンですね。ちょっと豪華に食材費400円相当のラーメンを作りました。私は生卵付、子供たちは生卵無しです。


長男は体調不良のため少ししか食べませんが、次女が沢山食べました。ご飯を準備するときは、子供も食べられるメニューを準備するのは基本ですよね。


このあと、夕飯作りでデミグラスハンバーグ、茄子のおひたしを作りましたが、長男は茄子のおひたしを作る様子を興味津々で観ておりました。よくよく考えると茄子の紫色は美しいですからね。


そして、興味を持った食材は、当然食べてみたくなるようなので、長男に与えたところ、茄子半分相当を食べてしまいました。茄子デビューは上々ですね。


こうして病院付き添いで半日、子供の悪戯に付き合いつつ掃除、洗濯、布団干し、風呂掃除、夕飯作りで半日。子育てしていると1日は短いです。


家で子育てしている奥さんが、必ずしも夕飯を準備出来る訳では無い、寧ろ少し無理して夕飯作りをしているという事をもう少し世間は知って欲しいとも思うのでした。