準富裕層と発達障害児

準富裕層、3児の父。準富裕層であれば発達障害児を救えるのかを検証するブログ。

投資系YouTubeがマルチ商法の温床になっている件

私は投資系YouTuberのチャンネルを観るのが好きですが、その8割以上はマルチ商法とか情報商材ビジネスコンテンツになってますね。


先日も、新たに面白い投資系YouTuberだと思って観ていたコンテンツがあったのですよね。節約の仕方、お金の貯め方、投資のはじめ方など、導入の話は大変参考になり、良かったです。


そして、種銭1,000万円を貯めた後は投資か副業を始めましょうというのですが、この投資というのがFXや年利20パーセント以上を目指す回転売買の株式投資をやりましょう、という話でした。一方、利回り5パーセントから10パーセントしかない全世界株式やS&P500投信を新NISAで積み立てても意味がない、と言って否定してました。


これを観て、私はこのYouTuberコンテンツをそっと閉じ。良いねを押していたのも取り消しましたね。


なぜこのYouTuberが新NISA、株式投信、積み立てを否定したか、私は直感的に「このYouTuberはコンテンツで洗脳し、情報商材売りつけをしたり、マルチ商法、セミナーに参加させるためだ」と思いました。


そもそも、S&P500投信の年利10パーセントというのは、かなり利回り高い投資であり、それ以上を望むのであればかなりリスクを取らないとダメです。比較的低いリスクなのに、高い利回りというのがS&P500投信の良いところであり、これに新NISAで非課税になり、積み立てで市場動向に惑わされないという三重にメリットのある投資が新NISAを用いたS&P500投信積み立て投資なのですよね。


この最強の投資スタイルを否定し、自身のYouTubeコンテンツに誘導し、まんまと騙されてセミナーにでも参加してくる視聴者が居ようものならば完全なカモにしてくる事でしょう。ものの見事にFX投資手法や回転売買手法の商材を高額で買わされた挙げ句、投資にも失敗して元の木阿弥ですね。


実際、このYouTuberは視聴者対象にバリ島旅行を募集してました。バリ島では、投資手法や副業のセミナーをするそうですが、仮にバリ島に行ったら終わりでしょう。不慣れなアウェイの地で、どんな強靭メンタルでも洗脳されてしまい、身ぐるみ剥がされてしまいます。


新NISAで積み立てやっている人は、信念を強く持って、こういう利回り20パーセントの回転売買やFXという甘言に引っ掛からないようにしないとダメですね。暴落耐性を付ける、というのは新NISA始まってから散々言われてますが、一方でこういう人の心の隙を付いた甘言にも耐性を付けましょう、というのも少しずつ広めていかないとダメでしょうね。杜子春や耳なし芳一のように、閻魔大王が来ても、落ち武者の亡霊が来ても、声を出さずに忍んで居ないと積み立て投資は成功しないのですから。


ちなみに、このYouTuberが利回りが低いと言って否定したS&P500投信ですが、この5年で投信価額は3倍、つまり年の利回り25パーセント。


危険な回転売買やFXをして年の利回り20パーセントを目指さなくとも、愚直にS&P500投信を積み立てるだけで年の利回り25パーセント得られるのなら、それで良くないだろうか?