スマホが壊れました
私の愛用してきたスマホはASUSのZenfon5。6年前のモデルですが、2019年に型落ちモデルとして3万円しない価格で購入したものです。
最後の方は、アプリを立ち上げるだけでフリーズ連発。再起動掛けるとランチャーが立ち上がりませんなどエラーメッセージが出てくる仕様になってましたが、先週ついに充電中に端子が異常加熱し、スマホとしての機能を完全に喪失しました。
死に行くスマホには別れを告げ、アマゾンでGoogle Pixel8aという機種を購入。今年発売のモデルですが、現在が Pixel9シリーズが最新なので少し型落ちでしょうか。7万円もしましたが、悪くは無さそうです。イヤホンジャックとSDカードスロットが無いのはネガに感じますが、まあ諦めましょう。
使ってみると、当然フリーズしません。とても快適。6年間の技術進歩は目覚ましいです。電池の減りがとても少なく、Zenfone5の時は立ち上げてフリーズしている間に5%くらい電池が減ってたのに対し、 Pixel8aは100%から99%になるまである程度動かせます。
また、例えばこれまで楽天pay支払いの時、毎回フリーズするので20秒くらい待つ必要があり、会計が始まる30秒前から楽天payを起動させて置く必要がありました。スーパーで買い物する時などは、LINEクーポンのフリーズ、スーパーのポイントカードのフリーズ、そしてこの楽天payのフリーズという具合で三重苦を耐え忍ぶ必要があり、スマートに会計する為には事前に正常起動した事を確認した上で支払いに挑む、と言った具合です。しかし、うっかりしていると支払いの時にこのフリーズ地獄が発生し、後ろのお客さんや店員さんの冷たい視線に耐えないとならなかったのです。冷や冷やでした。
Pixel8aはこの楽天payもクーポンもポイントカードも待つこと無く立ち上がりますので、とても快適です。有り難いですね。
Googleの売上にも貢献出来たので、私の保有するS&P500投信の基準価額も0.000000001円位は上昇したかも知れません。
このスマホもまた機能を完全に失うまで、願わくば5年くらい使いたいですね。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。