準富裕層と発達障害児

準富裕層、3児の父。準富裕層であれば発達障害児を救えるのかを検証するブログ。

11月は毎日1万円の投信買付します

今年の新NISA成長投資枠がまだ174万円分余ってます。私は資産5,800万円の内、5,000万円を米国株投信、純金、他少額の個別株などに投資しており、現金が少ないので、成長投資枠240万円を埋めるのは困難なのです。


しかし、12月には冬のボーナスがあり、時短勤務とは言え多分100万円前後は貰えるでしょう。現金が補充される目途が立ってますので、11月はemaxim slim S&P500を毎日1万円積み立てる事にしました。


emaxim slim S&P500の価額は、最高値から下げ幅2%以内の最高値圏であり、今から買うのは躊躇する値段です。しかし、以下の理由で私は買うこととしました。


1、冬のボーナスで(日本人の)皆が買う前に買い付けを済ませておく。


2、12月のアノマリー、クリスマスラリーの前に買い付けを済ませておく。


3、翌1月からまた新NISA一括買い付けなどで大量買い付けが行われる前に買い付けを済ませておく。


4、11月の成長投資枠での買い付け額は20万円に過ぎないので、この買い付けが失敗で仮に買い付けてすぐに下落が始まっても問題無し。その時は12月のボーナスで50万円買い付けする。何事も無く堅調相場であれば、11月末で成長投資枠の毎日1万円投信買い付けは終了し、また積立投資枠の買い付けだけ続ける。


今回はこういう考えです。12月と言えば損益通算の為の損出しによる株式売却時期でもあるので、下落の可能性も少なくは無いため、警戒は必要です。致命傷は避けたいけどチャンスも少しで良いので拾いたい、そういう意味合いで11月は打診的な成長投資枠積立をするイメージです。