資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

育休中の住民税もポイント獲得対象

就労期間中は給与所得があるため、天引きされる住民税ですが、育休中は天引きする給与が無いため、自分で支払います。




6月になり、住民税納付書が届きました。その額40万円。


納税は一括40万円と、2ヶ月毎に10万円を計4回分割の2パターン選択出来ます。分割しても遅延金や利子は発生しない事と、ポイントを獲得するには分割がやりやすいため、躊躇無く分割を選択。


ただ、最初の1回目は、6月末期限なので、納付期間が短いです。ポイント獲得を狙うなら、4月頃からnanacoや楽天キャッシュなどのチャージをしておかないと、間に合いません。


私は5月に自動車税関係で楽天キャッシュを消費してしまい、6月中に楽天キャッシュ10万円分用意するのはやや難しいです。このため、6月のみはnanacoで納付。ポイント還元率が0.5パーセントと低いですが、現金納付よりかはマシというスタンスです。


8月以降の納付は、マネックスカード→ファミpay→ファミpayでの楽天ギフト購入→楽天payでの楽天キャッシュ納付、および、Tカード提示での楽天ギフト購入→楽天payでの楽天キャッシュ納税で、実質1.5パーセント以上の還元を受けたいと思います。


トータル住民税40万円の納付で5000円分ポイント獲得できる計算です。大きいですね。