資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

emaxis slim S&P500の分配金再投資は何パーセント?

手数料が低い優良投資信託emaxis slim S&P500。運用コスト低減のため、分配金は自動で再投資されます。




年間どの程度の割合で再投資されているのか、ざっくり計算してかみました。


●1年前の2022年6月6日の投信基準価額指標となるS&P500とドル円は以下の通りです。


S&P500(終値):4108.54

ドル円(日本時間10時の仲値)130.84円



続いて本日2023年6月6日の同値


S&P500(終値):4273.79

ドル円(日本時間10時の仲値):139.6円



(21196-18831/130.84/4108.54*139.6*4273.79)/18831*100=1.57%


毎年1.57パーセントが再投資されている模様です。



●6月1日で考えた場合はどうか。2022年6月1日の投信基準価額指標となるS&P500とドル円は以下の通りです。


S&P500(終値):4132.15


ドル円(日本時間10時の仲値)128.93円



続いて2023年6月1日の同値


S&P500(終値):4179.83


ドル円(日本時間10時の仲値):139.19円


(20665-18658/128.93/4132.15*139.19*4179.83)/18658*100=1.55%



【結論】

切り取り方によって再投資額は変わりますが、概ね1.55パーセント程度は再投資されている見込みの模様です。


私の保有額の場合、毎年30万円程度は資産が再投資されていますね。入金ゼロ円で考えても、1ヶ月分2万5000円ほどコンスタントに投資している事になります。資産の雪だるまを少しだけ実感出来る気がしてきましたね。