資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

長女卒園式

大雨、台風のような風の中、長女の卒園式でした。車で保育園に向かい、コインパーキングに止めると、他の親御さんも同様にコインパーキングに車を止めてました。


式が始まると、卒園証書授与の後、園歌、そして卒園式の歌を合唱してました。その堂々と歌う姿は成長をとても感じるもです。動画撮影のファインダー越しに娘を観る分には大丈夫なのですが、ふと直接観ると、もう涙が止まりませんね。


世間的には、小学生入学なんて、これからだね、という物でしょうが、親としては赤ちゃんだった時期から比較すると、十分立派に成長したように思えるものです。


入園後、しばらくしてコロナがあり、保育園の行事は途中、ほとんど無い時期も有りました。しかし、それでもここ1年は自粛も解除されたので、イベントで長女と過ごした事、そして毎日の送迎など、保育園での思い出はそれなりに残りました。


また、イベントがほとんど出来ず、親同士の交流も機会が少なかったため、卒園式でようやく話せた他の親御さんも居ましたし、それも良かったです。


園では鉢植えのチューリップを植えてたのですが、これは毎日送迎する時に成長する姿を観ては、まだ咲かないね、まだ咲かないねと長女と楽しんだものです。昨日までは、園児たちのチューリップと先生のチューリップが20個ほど並んでたのですが、チューリップは各園児持って帰ったため、今日は先生のチューリップだけが取り残されておりました。平日は私たち親以上に長い時間一緒に過ごした先生とも、本日でお別れですね。


式の後は、これからの門出を祝うかのように天気はカラリと晴れました。本当に保育園には長女がお世話になりましたね。ただ、まだ長男、次女とお世話になります。