資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

アッパーマスの水

蓄財には節約が必須のアッパーマス。水は節約に相当効果的。


美味しく、無料で安心な水はスーパーにあります。それはRO(逆浸透)水。



逆浸透は、イオン交換、RO(逆浸透)膜、紫外線分解、活性炭処理、紫外線殺菌などを組み合わせた技術で、工業や研究用途でも使われる、いわゆる「純水」です。


我が家は5人家族でお茶、コーヒー、米、料理などに大量消費する事に加え、赤ちゃんのミルク用の水が必要です。夏のこの時期だと、毎日8リットル消費します。


ペットボトルで購入する水は、12リットルで500円程ですので、8リットルだと350円近くになります。これをスーパーで貰うRO水に置き換えるだけで月1万円、年12万円も浮くのですから、節約するなら使わない手はありません。時給換算しても、スーパーまで往復10分なので、2000円。散歩も兼ねて悪くない。


スーパーのRO水は、入会金と専用ボトル、合計1000円ほど支払えば、永久に貰えます。ボトルは1、2年で寿命なので、何回か買い換えましたが、それでも5年で60万円は浮いた計算です。全資産の1.5パーセント相当。大きいですね。