資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

アッパーマスはセルフカット

15年前通い続けた床屋がありました。15年前はカット+洗髪で1200円でしたが、1500円、1800円、2000円と値上がり。


昨今のインフレではやむを得ない。むしろ、総ハサミで刈り上げまでやってくれてしまう腕前を考えると、激安なのです。


しかし、3人の育児考えると、徹底的にコストダウンしないと将来破綻します。床屋もコストダウンの対象にすることに年頭決めました。


パナソニックのバリカンを3月にアマゾンで購入。クーポンなど併用し、5000円程度。


付属のアダプターを用いて頭頂部、側頭部、後ろをいい感じに刈り込めます。単なる丸坊主にならない所が気に入りました。もちろん、素人の技ですので、若干の凸凹はあります。これはジェルなどの整髪剤で整えればそれなりにまとまるので問題なくなります。


充電、注油、髪の掃除などは多少手間ですが、総工程30分程度です。床屋に行き、順番待ちし、切って貰う時間より短いです。


ジョージ・クルーニーも若い頃からずっとセルフカットしているそうです。この事実は私の背中を押してくれました。ビジュアルを売りにするハリウッドスターですらセルフカットしているのから、ビジュアルを売りにしている訳ではない私は是非使うべきだと。


そうこうして私は3回使いましたので、5000円の元は取りました。浮いたお金で月に2000円、emaxis slim S&P500に投資できますね。