資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

マスコミはいつも隠蔽からの袋叩き

任意保険不正需給問題、損保ジャパンからの天下り問題、街路樹破損問題で騒がしくなってきたビッグモーター。




にわかにマスコミがここぞとばかりに揃って報道する姿勢が過熱気味です。また、これか。


ビッグモーターの不正問題は、今年2月に香川県に本社を置く中古車業者の社長であり、ビッグモーター元社員の方がYouTubeで暴露した事に始まります。


その後、AbemaTVなどネットメディアで取り上げられたり、ネット界隈で周知されてきた話題でしたが、テレビは当初ほぼダンマリを決め込んでおりました。


ところがどうでしょう?車(や食)というのは庶民の関心を非常に集めやすいテーマであり、テレビの隠蔽工作を余所に、凄い勢いで話が広まっていきました。そして、6月頃からテレビはビッグモーター不正問題を報道する『方針』に決めたようです。


そこには、タイヤをわざとパンクさせた、車体をゴルフボールで凹ませた、挙げ句には店が外から見えやすくするため、街路樹をわざと破損した、など。まあ、どれも事実でしょう。擁護するつもりはありません。


しかし、どのテレビ局も右向け右で隠蔽したかと思えば左向け左で途端に事細かく報道を開始する有り様。本当にバカなのだな、と思います。だいたい、このニュースは隠蔽する、或いは報道する、『方針』というのは、テレビ局のディレクターが会議で決めているのでしょうか。実に気味悪いですね。


そして、隠蔽しきれないと悟り、報道してしまった方が得だと考えると今度は裏切って不祥事に対して袋叩きにするのがマスコミですね。毎回毎回そう。問題提起をする事はせず、安全なとこころから報道でリンチをするだけなのです。


ビッグモーターは社会問題の1つですが、それが日本の問題の全てではありません。カルトが法律違反して与党に就いている問題はどうなった?警察と違法賭博パチンコの癒着問題はどうなった?全く報じられません。


ビッグモーター報道の熱意の1パーセントでも注いでほんの1分間の尺を使ってでも報じれば良いのにやりません。本当におかしな話です。


ビッグモーターの不正問題に関しては、もう十分世間に浸透したのですから、もう私は興味ありません。後は刑事や民事で争えば良いです。興味が出るとすれば、刑事事件化見送りや保険会社が民事裁判を起こさないなど、明らかに天下りの影響が見え隠れする更なる不正が見受けられる時くらいですね。


今頃になってNHKも民放と同じ低いレベルのビッグモーター報道を繰り返しているのが、本当に馬鹿馬鹿しいですね。放送法で、公平にあまねく情報を国民に知らしめないといけないはずのNHKは、法律違反を犯して職員の『方針』次第で、隠蔽するし、過熱報道はするし、非常に見下げ果てた奴らの集団であります。


NHKに年間予算7,200億円与えるくらいなら、内情を暴いた香川県の中古車業者社長にその10万分の1でも支払った方が良い情報を得られそうですね。


ちなみに、娘も息子もNHKの番組には一切興味ありません。低品質でつまらないからです。それよりもYouTuberの制作した子供向け動画を楽しんでおります。


年間7,200億円NHKに予算使うくらいなら、年間70万人生まれる子供1人1人に100万円配りましょう。