資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

当たり本数少ないIPO当選

SBI証券で抽選申し込みしていたIPOのうち、成友興業のIPOが当選してました。


通常のIPO当選本数が概ね6,000本程度。これは、私の持つ証券口座11個をフル活用して全て抽選申し込みした場合、概ね年1回当選する程度のものです。


成友興業の当選本数は1,495本とかなり少な目で、こういうのは当選が難しく貴重で初値上がり易いのですが、事業が地味なのと、公募価格がやや高めで調達資金がやや大きいため、不人気な模様です。


凄い悩みますね。1,495本のIPOに当選する事は本当に珍しい事です。これが所謂S級IPOだったら一発で利益50万円以上も狙える所ですが、今回は逆にマイナス5万円程度は覚悟した上で購入する事になります。


私のIPO戦績は一時期売却益トータル50万円以上あったのですが、コロナショック時に当選してしまったIPOや、初値売りをせずに株価が1/5と激減、大赤字となってしまったIPOなど色々あり、結局数万円の損失を出しています。トラウマが大きく、勢いで買えません。


今回はどうしましょうかねぇ。買うか、買わないか。懐具合が厳しいため、本当に悩みます。