資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

2ヶ月振りのバイク

昨晩から朝、赤ちゃんである次女のお世話をして、いい感じに早朝5時に寝入ったのでバイクで10分ほどツーリング。


その後、せっかくならもう少しツーリングしてきたら?と妻の提案があり、3時間ほどお台場を目的地としてツーリングしてきました。


自動車、自転車も良いのですが、バイクはそれを上回って楽しいですね。子供も居る身なので、ゆっくりとしか走りませんが、セロトニンのような快楽物質が脳にガツンと働きかけます。


バイクに乗り始めて22年、総走行距離18万キロに到達しましたが、乗る度に新たな発見あり、最早これはバイク道です。奥が深いのですよね。


バイクの良い所は、100万円も出せば、1,000万円クラスのレベルの車と同等以上の性能の物が買えて、しかも面白い事です。ただ、車よりかは幾分メンテナンスフリーとはいかず、また、ヘルメットやプロテクター、ジャケット、ブーツ、グローブなども必要なので、そういう面ではお金掛かります。


もう一つネックが、子育てとバイクは本当に相性悪いですね。維持費もそうですが、なんと言っても事故の危険も大きいです。また、子供1人か2人までなら自分の時間を工夫して捻出すれば半月に1度程度ならバイクに乗れますが、子供3人となると、2ヶ月に1度乗れるか乗れないかレベルまで頻度が下がります。


そして、何より懸念するのが、バイクに乗る親の影響で子供がバイク好きになるリスクですね。私はバイクには乗りますが、出来れば身近な人には乗って欲しくないですね。バイクは本当に危険な乗り物だからです。慎重に走るための経験が無いと確実に死にますし、どれだけ慎重でも巻き添えで死にます。


友人2人が私の影響でバイクに乗りましたが、それぞれあまりバイクが好きにならず、すぐに手放した時は内心ホッとしました。子供たちには、出来ればバイクは乗ってほしくない、と思ってしまう私は身勝手なバイク乗りですが、それがやはり本音ですね。