資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

後輩は素晴らしい、だから退職する

仕事に責任感のある後輩。私は現部署配属3ヶ月目なので、後輩と言えども手取り足取り教えて頂いております。しかし、この後輩は間もなく退職します。


昨日、会社の送別会で、仕事や会社の姿勢に対する思いを、批判含めて熱く語っておられました。仕事の熱心さは、そういう不満も含めて起爆剤になっている様でした。


そして、その様に優秀だから、会社を退職、転職するわけです。私の知る限り、近年の傾向として優秀な社員から辞めていくのですよね。


若いのに貴重で優秀な社員を大事にしない会社は私の勤め先だけではなく、日本全体に蔓延していると思います。優秀でも結局搾取の対象でしかありませんからね。尤も、日本は昔からこういう低賃金で頑張る人達が沢山居たからこそ潤ってきた過去がありそうですけどね。


普段、仕事は頑張らないと宣言する私ですが、こういう頑張っている人は皮肉抜きで本当に尊敬します。きっと転職先では大物に化ける予感がしますね。