資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

日本の金価格は最高値を更新中

田中貴金属の土日の金価格は、1グラム10,545円でした。田中貴金属の金価格チャートは以下の通りです。



僅か1週間で5パーセントも上昇。私の貴金属資産も、40万円ほど増えました。この1週間、S&P500が下落しているのとは打って変わり、珍しく逆の値動きですね。


ちなみに今回は確かに金の国際価格そのものの上昇による日本国内金価格の上昇でしたが、ここ数年の日本国内金価格上昇はほぼドル円上昇によるものなのですよね。この2年ほど、金国際価格は1トロイオンスで1,900ドルから2,100ドルのレンジです。


また、今回の金価格上昇は金利引き上げ停止すると金価格が上昇すると見込まれての金買いが起きているためと言われてます。しかし、金利引き上げ停止の次はリセッションが待ち構えている可能性が高いですし、リセッションが起きると株と連れ安で金も下がるのですけどね。


金と株価はそこまで逆相関な訳でもなく、スケールは違うものの一応、連動しているような値動きです。今が本当に買いのタイミングであるかは分かりません。


ただ、今回の金価格上昇は力強さがありそうですし、長期ホルダーとしてはこのまま1.5倍くらいの価格になってほしいなぁ、と期待しております。