資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

現金が少ない時のNISA成長枠使用方法

年初一括でNISA積立枠、成長枠が使えればそれはベストですが、必要な現金は360万円。まあ、限られた人以外は無理ですよね。


そこで、私は成長枠を、emaxis slim S&P500が直近高値から2%以上下げたら、戻るまで毎日1万円分ずつ購入するという戦略を採る事としました。


4月の下落で3万円購入し、早速426円含み益。社食1回分。


毎日1万円というとショボく感じますが、本物の暴落が来たときなんて、狼狽売りを堪えるだけで精一杯であり、押し目買いなんて普通は出来ません。


私は余力が700万円近くありますので、いざとなれば700営業日、つまり3年近く毎日1万円購入を続けた上で下落相場に付き合う事が出来ます。これが凡人投資家の戦略なのです。


頭のネジのハズれた人は、暴落で株式レバ商品1,000万円とか、コモデティ先物レバレッジ、信用買いで一気に億り人になれますが、買った翌日にマイナス20%とか、早期償還とか、先物限月の満期とか、信用の投げとか、色々怯えないといけない要素が多いですね。