資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

300万円以上の車は買えない

私クラスの年齢、年収の人だと、イメージとしてハリアーやヴォクシークラスの車のメインターゲット層のようです。


何となく理解出来ます。ハリアーなら400万円ほどで、ボーナス3、4回分で返済出来るローンで買えてしまいますからね。


しかし、400万円は、可処分所得の2年分にもあたります。この一台の車のために、2年間タダ働き。エグい話です。


私が300万円以上の車を買わない理由のもう一つに、せっかく買った車を青空駐車したくないというのもあります。ツルツルピカピカの車を、紫外線や雨の下に曝すなんて絶対無理ですね。また、子供にお菓子こぼされたり、隣の車に傷付けられたり、ロクな事はありません。


さらに、日頃、バス、電車といった不特定多数が乗り合う交通機関を利用しているのですから、今更車にのみ新車を求めても仕方ない気がします。


道具として考えた場合、200万円のスズキソリオなら新車で買っても良いと思いました。ただ、私の家族のように子供3人居るとあの車は無理なのですよね。いずれにしても子供2人までならソリオで十分だと思いました。でも、最大でその値段までですね。


400万円あればジュニアNISA満額投資出来た訳ですからね。過去の歴史を踏襲すれば、この400万円が子供が大学進学するタイミングで2,000万円になっていても不思議ではありません。


また、維持費も膨大であり、出来れば車は手放したい所ですが、子供3人を公共交通機関に乗るのは難儀します。今乗っている20年落ちの車に壊れず頑張って貰いたい所です。