資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

雨水洗車、一回20円

埃っぽい春先なので、私の車も埃まみれでした。この連休、洗車する事にしましたが、理由は「雨が降ったから」です。


雨水洗車のメリットは、何と言っても水道代無料。シャンプーもワックスも何も要りません。居るのは拭き取り用ワイパーとティッシュペーパー50枚ほど。ティッシュペーパー代20円位?


やり方は、雨水を纏った車体全体から拭き取り用ワイパーで雫の概ねを落とし、ティッシュペーパーで水を拭き取ってお仕舞い。実に簡単です。


ちなみに、ティッシュペーパーで車体を拭くのは、塗装を傷めるから良くないと言われており、これは実はその通りです。これは、塗装は樹脂であり、化学的には共有結合という比較的弱い結合であるのに対し、ティッシュペーパーの紙は共有結合に加えて水素結合という、氷と同じ強い結合があるからですね。


水素結合で共有結合を傷付ける形になるので、微細な傷がどうしても付くはずです(布は共有結合なので、大丈夫)。新車や黒系の車には、雨水洗車は全くお薦めしません


私の車は中古ですし、メタリックカラーなので、全然傷が目立たないので、お構いなしなのです。こういうのも中古車のメリットですね。


ちなみに、雨水にはカルキが含まれてませんので、ウォータースポットが出来ません。洗車場はカルキたっぷりの水道水なので、必ずウォータースポットが出来、洗車の度に車が汚れて行きますので、こういう面でも雨水洗車がお勧めです。


前車は新車から10年、雨水洗車しかしませんでしたが、買取の時に塗装の状態がとても良いと評価されてました。