資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

ランチ代といえど奥は深い

私は基本的に社食を利用しません。フルに使うと月額8,000円ほどかかるからです。年10万円。


まあ、本当に空腹に耐えかねて、社食を食べるときもありますが、月に1回有るか無いかですね。


そこで、日頃は断食で済ますか、家の余り物を持って来て食べるか、なのですが、本日は長女が朝食で食べなかった肉まんと、冷凍庫に眠っていたスナックサンドハムチーズ味を会社に持ってきました。



豪華ランチです。また、捨ててしまうより、食べてしまう方がSDGsですね。


このように、自分の空腹や疲労などより、金勘定を優先して行動を決めており、もはやゲーム感覚ですね。如何に無駄を省くかが大事です。カネになる話は本当に敏感になりました。


最近、勤め先は社食を廃止して、コンビニで使える、会社補助金付のコーポレートカード的な物に代えるとかそういう話が出ています。


こんな話もカネの匂いがしましたね。


私はこれを聞いた瞬間、「元々、昼ご飯買わないので、昼ご飯で食べると言うことにしてコーポレートカードを使ってコンビニで子供たちの夕飯用にパンやおにぎり、牛乳買えば、会社補助金を良い感じにゲット出来るやん!」と考えてました。


いつも、おカネ、お得、割引、無料、キャンペーン、ポイント。こんな事を考えております。まだまだ準富裕層になるために、300万円も貯めなければならないですからね。小さな積み重ねも、着実な一歩なのです。