資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

キリン生麦工場見学

育休も残すところ後一週間となり、妻の提案でビール工場見学に行きました。ビール好きな私のためにつき合ってくれてありがたい。


1時間ほどの見学で、キリンの歴史、ビール製造工程などを学べます。そして、コースの最後には試飲という名のビールのご褒美がありました。


一番絞りが2杯、一番絞りプレミアムと黒生が1杯ずつ、マイスターの手によってたっぷり注がれております。これで工場見学は500円。安過ぎて心配になります。


このあと、工場敷地内のレストランを飲み放題付パーティープランで予約していたため、そこでランチ。2人で15,000円でした。


料理内容は前菜のマリネ、ハム的な何か数種、パン、とても大きく美味しいスペアリブ、ペンネなど。ロイヤルグループが提供するだけあって、とても素晴らしい内容でした。


私はビール試飲から数えてビール8杯を平らげ終了。電車乗って帰らないと行けませんし、身体も労らないといけませんので、こんなものか。いやいや、大腸や膵臓など体質的に弱そうなので健康を考慮し、もう少しセーブすべきかも知れません。


ちなみに、今日は絶妙に天気にも恵まれました。旅程の前に激しい雷雨、移動中は晴れ、レストランでは再び激しい雷雨、そして帰りの移動は再び晴れ。私の道の前は水が引くかのような現象は、まさにモーゼにでもなったかのような気分です。