とても良いタイミングで車を売った話
バブルであった中古車市場が値崩れを始めているという報道が最近多くなってきました。
たまたま私の前の車であるJB23型ジムニーが引き合いに出された「中古車市場崩壊」の報道。
私は、2013年にJB23型ジムニーを、ナビ、メンテナンスパック、納車整備費用など全て込みで175万円で購入しました。ジムニーは軽自動車としては高いイメージですが、当時はまだ乗り出し価格が200万円切っていて安かったですね。
このジムニーに10年乗りました。ちなみにジムニーはファミリーカーとしてもまあまあ優秀で、大人2人と子供2人+チャイルドシート2脚、ベビーカー1台、買い物荷物程度ならジムニーは積むことが出来ます。
例えばジムニーのトランクに積められる荷物。意外と多い。
ジムニーをファミリーカーとして運用してた事については、また機会があれば書くこととします。
子供3人目の誕生に合わせてミニバンに乗り換える必要があったため、2023年1月にジムニーを売却。売却はネットや実店舗、計5社に見積もりをお願いしました。
さて、どこの企業が買い取り額ナンバー1だったか?そう、今を時めくビッグモーターです(笑)。なんと100万円で売れました。
10年乗って175万円で購入したジムニーが100万円で売れました。つまり、1年あたりの減価がたったの7.5万円、月額6,300円ほど。車体コストはスマホ並みです。勿論、他に駐車場、保険、税金、整備費用掛かるので、車は維持費高いですけどね。
中古車市場崩壊寸前、ビッグモーター不祥事発覚寸前だからこそ出来た高値売却でした。2番目の企業の提示価格は90万円でしたからね。10万円は大きいです。中古車市場が値崩れした今、恐らくよくて80万円くらいの査定額しか付かないと思います。
お金の出入りは運に依るところも大きいですね。ジムニーを売ったタイミングが本当にベストでした。株もこういうタイミングで売買出来ていれば私は今頃、大金持ちでしたね。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。