資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

脱ブラック企業のため、節約と投資の重要性を再認識

仕事で他事業所に出張しました。朝5時起きで現場9時入りなので、私は見上げた社畜です。


しかし、この他事業所に来てやはり、分かってしまったのですよねぇ。勤め先、ブラック企業化してるわ、これ。給料上がらない、仕事が増える、上からの締め付け厳しくなってきている、結果、若手から辞めていく。


何となく理解してましたけど、こうして普段見てない部門を見ると、良く分かります。みんなくたびれて活気が無いのです。


しかし、60歳近くの定年間際の方々も、こうして苦しい勤労に耐えているのは、やはり資産形成出来なかった為なのでしょうかね。30年以上働いても、資産運用だけで十分食べて行けるだけの資産が築けないのであれば、絶望的な会社ですし、絶望的な社会です。


ただ、少し感じたのが皆さん、車にお金を掛けすぎです。1人からは600万円の高級車を通勤用として購入し、2年してまた買い替えを考えているが、下取り価格が300万円と伺いました。


2年の通勤のために300万円失うのは、この2年分の可処分所得の大半を失っており、元も子もないと思うのですがね。


私はこの勤労と浪費のスパイラルだけはしないよう、心に強く誓うのでした。そして、働き甲斐も無い会社にしがみつき生きていくのだけは、あと10年で終わりにしたいものです。


仕事からの帰り、18時開始のコネクト証券タイムセールに参加するつもりでしたが、帰りの電車で疲れ果て、タイムセールを寝過ごしてしまいました。ほぼノーリスクの300円を獲得出来るチャンスを逸失。


仕事の為に体力を使い果たし、お小遣いを犠牲にする精神。やはり、見上げた社畜の私でした。