資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

前日比マイナス50万円くらい?

S&P500続落、円高だった21日。私の保有米国株式は投信ですので1日遅れで基準価額が反映されます。


emaxis slim S&P500は、マイナス2.14パーセントでした。これだけで私はマイナス40万円ですね。



更に金価格も下げましたのでそれを足すとマイナス50万円以上1日で下げました。私は株式比率が低いのでまだマシとも言えますが。


こういう時は、底値狙いで現金投入したいところですが、私はこれがなかなかうまく行きません。まずは打診買いからですね。


ただ、今回が実は本当のリセッションでした、というのであればお話にならなくなってしまいます。現金で打診買いする前に、ポイント運用、ポイント投資で打診買いの打診買いを私はします。ポイントであれば、失敗しても痛くないですからね。


今回の下落を受け、水曜日から金曜日まで楽天ポイント運用、Pontaポイント運用、paypayポイント運用や、dポイントを使ってのコネクト証券で積立を合計2,000円分行いました。ポイントはあと15,000円分ありますので、余力十分。


ポイントを使い切って初めて現金600万円の投入を少しずつ始める算段です。ただ、いよいよ本格的に下げるなら、SPXLを400万円買い付けたいのですよね。今後10年間株価低迷したり、早期償還は怖いですが、こういう恐怖に勝たねばなりません。


皆さん、2024年6月頃のリセッションを予想していますが、私はこれよりもかなり早くか、かなり遅くにリセッションが来ると思います。都合良くあと1年後くらいに来ると思わない方がいいです。


最悪なシナリオは、例えば利下げ開始が3年後、リセッションが4年後あたりだとしたらどうでしょう。新NISAで毎年頑張って入金し、株式でパンパンになった証券口座が呆気なく撃沈されてしまいます。そういう想定もしておかないと不意を突かれて底値で株式を手放す事になってしまいますね。