資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

株の下落が止まらないので、金でも眺めましょう。

株の下落が止まりません。emaxis slim S&P500は最高値から7パーセント程度下落。私はemaxis slim S&P500と、その類似商品を合計2,200万円程度保有してますので、株式部分の資産はざっくりと150万円程度減少しているはずです。


ご都合主義の私は下落局面では、資産カウントはしません。かさぶたをほじくり返したくなる気持ちは分かりますが、放っておいた方が傷の予後は良い訳ですからね。数字が多少動くだけの話なので、株の事など忘れましょう。


株は下落してますが、金地金はここのところ中東不安で強いですね。今の私の金とプラチナの合計残高は968万円に到達しました。


前回9月7日の資産カウント時は、金、プラチナ合計9,246,804円だったので、2ヶ月弱で40万円以上増えた計算です。株の下落に対して緩衝作用を十分果たしてくれてますね。


金、プラチナに投じたお金は300万円なので、既に620万円以上の含み益です。また、これまで200万円以上の税引き後確定利益があるので、元手は100万円程度であり、ほぼ10バーガー達成です。


どうしてここまで貴金属で含み益を有しているかというと、私は新卒から概ね最初の3年間分の可処分所得を、この300万円分の貴金属購入に充てたからです。ここでもしこの300万円を使って自動車を買っていたら、今の968万円の資産は無いどころか、維持費などでマイナス200万円程度にはなっていたはずです。アッパーマスに到達してませんね。


車は車でも、当時、R34GT-Rを買っていたら金以上に儲かり、大金持ちでしたが、盗難に怯える毎日も嫌ですしねぇ。


新卒の時、どれだけ若い頃の投資が人生に大事な事か、私は理解してなかったと思いますが、何となく「金、プラチナ安いなぁ」で買った若き日の私に、良くやったと誉めてやりたいですね。奨学金の返済そっちのけでほぼ何の知識も無しに、金、プラチナにフルインベストメントしていたのですからね。こういうクレイジーさは、なかなか好きです。