資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

人間ドック前にダイエットする理由

1ヶ月前まで体重62キロ、体脂肪率11から12パーセントを維持してましたが、そこは馬肥ゆる秋。いくらとかウニとかウナギとか酒とか色々素晴らしいものを口にしたために、体重64キロ、体脂肪率14パーセントにまで増加しました。


しかし、来月人間ドックがあるため、再び体重62キロ、体脂肪率12パーセントに戻すことを目標にダイエットする予定です。間に合うか?


人間ドック前にダイエットする明確な理由が私にはあります。それは見栄の為でも何でもなく、膵臓のエコー検査を完璧に行いたいからです。


体脂肪率20パーセント以上であった去年は、脂肪肝はじめ内蔵脂肪過多のため、膵臓が余り見えませんでした。膵臓描写不良というヤツです。単純に酒と食べすぎが原因なのですけどね・・。


膵臓はエコーで見えにくいだけでなく、癌になると猛烈な痛みでかなりつらいらしく、さらに内蔵の一番深いところにあり、血管で雁字搦めだと言います。手術となると、10時間以上掛かる事も多いそうです。


医師の友人が言うには、一番なりたくない癌は膵臓癌だそうです。本当に恐ろしい・・。


私は毎年人間ドックを受けてますが、ここ3年間のエコー検査は全て膵臓描写不良。膵臓が元気なのかとても心配なのです。


具体的なダイエット策として、時々食べてしまっていた平日ランチをきちんと抜き、さらに昼休みは会社の自転車で8キロほどサイクリングする事にしました。こうすれば、ランチ抜きの700キロカロリーと、運動で消費される150キロカロリーの合計850キロカロリーを削減出来てしまいます。脂肪にして1日100グラム、月の半分である10営業日頑張ったとして、8,500キロカロリー、1キログラムの脂肪が減らせます。


ちなみに、会社の自転車ならタイヤやチェーンの磨耗も気にしなくて良いからガンガン使いますね。自分の自転車だと、だいたい2,000キロくらいでタイヤダメになりますから、こういう目的ならばメンテ費無料な会社の自転車を使うのがお得です。筋トレ目的でないので、ジム通いも不要ですし、無駄にジムにお金を払う必要もありません。ついでに来店ポイント系のポイ活でこの昼休みサイクリングでは毎日20円ほど獲得出来てしまいます。


こうして人間ドックに備える訳ですが、こういう時に限って半額で仙台牛リブロースステーキが手に入ってしまいました。240グラム1,200円、しかも美しい霜降り牛。これは買うでしょ?ステーキと言えばビールでしょ?ビールと言えばポテトでしょ?今夜はこういうパターンにハマりました。


貯金額と体型は日々の節制の結果です。皆さんも頑張って貯金をし、痩せましょう・・