資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

搾取する側に回るのは資産1億円からなのだろうな

労働者として搾取され続ける私ですが、最近の株高で恐らく資産は4,200万円を突破したはずです。最近、昼休みは運動に使っているため、資産額計算はしてないのですよね・・。


この1ヶ月ほどの間、カーエアコン修理、子供のインフルワクチン接種、確定拠出年金のスイッチングの失敗などで20万円ほどお財布からお金が抜け出していきましたが、その程度ではビクともしない資産がこの4,200万円のようです。


4,200万円という金額は、資産額で日本人を10等分した時、上位10パーセントの最高位でもあるそうです。ニュースで話題になった、「氷河期世代がブラック企業でアーリーリタイアに挑む額」のブログ記事でそのように書いてあり、それを3年以上前に読んで目指すことになったのがこの金額でした。


しかし、個人的には何も景色は変わりませんね。過去大台に達した時も、1,000万円の時は全く憶えてないですし、2,000万円はまだまだ少ないと感じ、3,000万円はハイテク株が命中したため、一気に通過したので感想も何も無かったです。そして4,000万円はまだまだもどかしい金額だと思いますね。


このもどかしさがどこから来ているかと考えると、この金額では、まだまだ搾取を受ける側からは脱していないからなのですよね。


4,200万円は、例えば横浜市内の駅徒歩10分圏内の場合、60平方メートルのマンションしか買えません。家族が満足に住めない家ですら、買ったら最弱の奴隷からやり直しです。


また、例えば勤め先の株式時価総額を従業員数で割ると約1億円ですので、1億円以上持ち株を持っていれば、従業員から搾取出来るとも言えます。しかし、それ未満では、その会社で働く限りは搾取される側ですね。勤め先の株を持つ事は必ずしも必要な事ではないので、代わりとして投信を1億円持てば、計算上、搾取する側に回れそうな気はします。


まだ搾取する側になるための目標値42パーセントしか到達してませんね。


今日はCPIでどうやら良い発表が有ったのでしょうか。少しのドル円下落はあるものの、株、金、プラチナ爆上げです。


このまま朝まで相場が頑張ってくれたら、私の資産は一晩でプラス30万円です。忘れられ勝ちですが、今年6月に強気相場入りしているので、平均的には5年掛けて180パーセント株価は上がるはずです。


このままお金持ちになるまで突き進んで欲しいものです。