資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

IPOラッシュのため、現金移動

毎年恒例、年末のIPOラッシュが始まりました。これに合わせ、現金を移動する必要が出てきました。


本日計26万円を長男、次女のSBI口座に移し、それぞれ残高が30万円になるように調整。振り込み手数料が惜しいので、昼休みに自転車で銀行をハシゴし、入金しました。


しかし、ここで気付いた事が、今期はSMBC日興証券主幹事のIPOがやたら多いのですよね。IPO申込みに資金拘束があるため、SMBC日興証券にも50万円入れたいところですが、銀行口座にはもう現金はほとんどありません。マネックスやカブコム証券に入れてある現金を一度銀行口座に移してからSMBC日興証券に入れないといけないのですが、正直、面倒くさいですね。


私にとって、IPOの申込み口座の優先度は、IPOチャレンジポイントを貰えるSBI>当選確率高い大和証券+コネクト証券>まあまあ当選確率高いマネックス証券>見せ金さえあれば有利なSMBC日興証券、という感じですね。SMBC日興証券は優先度低いため、盲点でした。でも、当選本数や主幹事の回数からして、頑張れば当選しそうな気がします。


一時は利益20万円級のIPOが立て続けに当たったものですが、最近は空っきし当たりません。IPO資金として現金を待機させるよりも、S&P500を購入した方が良かった気がしなくもないです。久しぶりにIPOでガツンと利益取りたいところです。


そして、そろそろ、年間積立額がやたら大きい新NISAも始まりますね。この数年間はジュニアNISAと積立NISAで年間240万円設定でNISAを積立してましたが、新NISAでも枠は使い切らずに夫婦で年間240万円程度にするつもりです。そんなに現金持ってないですからね。


投資金額の割に自由になる現金が少なく、資金繰りが本当に難しくなってきました。