資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

情弱は養分

以前、SBIで米国債権投信を100万円分購入しました。年間の信託報酬と分配金(分配金は自動再投資)しか見てませんでした。


しかし、改めて観ると、残高が減ってる気がしていたので、目論見書をみると、買付手数料+消費税が3.3パーセント!高!


100万円分購入した時点で33,000円も損しておりました。ランチ断食半年分、ポイ活3年分です。


しかも、外国債権投信を売却するとき、円安での利益分も課税されますよね、これ。ドルのまま持っていたら仮にドル円200円になっても円転しない限り無税ですが、米国債権投信なら5万円分くらい税金掛かりますね。全く得する気がしない・・


世の中は情弱から金を巻き上げるシステムには事欠かないてすね。ほんの些細な不注意で、数万円失うなんてあっと言う間です。