準富裕層と発達障害児

準富裕層、3児の父。準富裕層であれば発達障害児を救えるのかを検証するブログ。

ダイエットして人間ドックに臨んだ結果

凡人が投資で大成功するには、長生きする以外方法が無いので、健康には気を付けています。ところが人間ドックでは、内臓脂肪の蓄積により超音波検査では膵臓が見えない問題が数年起きてます。


そのため、人間ドック前に、会社の昼休みは断食の上で自転車走6キロを10回やる、と奮起しました。こうして11月は13回、79キロ自転車走を達成。


この他、12月も12キロ走行してますので、人間ドック直前の自転車走は91キロでした。


こういう小さい目標を積み上げて行くのが楽しいですね。さて、これで超音波検査で膵臓が無事見られると人間ドックに臨みました。


身体測定では確かに昨年比、体重が4キロ減、体脂肪率が4パーセント減と数値として結果が出ました。しかし、肝心のエコー検査は、腹のガスが溜まっているという別の問題が発生し、膵臓は全体としては観ることが出来ませんでした。


ノリの良い技師さんで、事前に膵臓が見えにくい事を申告していたので、色々角度を変えたりして頑張って貰えましたが、こればかりは仕方ありません。


昨日、もう少し食物繊維を摂って、腹の中をすっきりさせてから来院した方が良かったです。また来年への課題となりました。