資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

腕の良い歯医者に感謝

四半世紀来の付き合いのある歯医者に通ってますが、人間ドック後に歯のクリーニングで訪れました。


すっかり顔馴染みなので、クリーニングであれば保険証も診察券も要らない状態です。なぜなら自由診療扱いで無料にしてもらっているからです。


今回も歯のクリーニングやマウスピースを無料にして貰ってしまいました。本当にありがたいですし、本当に申し訳ないですね。次回の診察は半年後ですが、忘れずに菓子折り持参で行く予定です(今回は予約の時間ギリギリで持って行けませんでした)。


その歯科医が駆け出しだった頃から私は通っており、お互い良く知った関係なので、施術後の雑談含めて私にとってはこの上なく良い歯科医院です。こういう人間関係は大事にしたいですね。私は単なる会社員ですのでこちらから提供出来るメリットは皆無なのですが、不思議といつも良くして頂いております。具体的には書けませんが、過去にはもっと遥かに大きな費用の掛かる施術も無料にしてもらったりしてます。


ただ、この「タダにしてもらった」というお金の話だけでは語れない大事なポイントがあるのですよね。採算度外視で日頃歯のメンテナンス頂いている訳ですから、カネの為にいい加減な事をする藪医者ではない事は確実なのです。そのため、この歯科医ならば、絶対大丈夫という全幅の信頼を置けます。


日々、人に感謝する気持ちを忘れずに生きて行かねばと思うとともに、私の想像するお金持ちな人も恐らくこういう良いサイクルを生み出す人間関係を沢山持っているのだろうな、と感じる次第なのでした。