準富裕層と発達障害児

準富裕層、3児の父。準富裕層であれば発達障害児を救えるのかを検証するブログ。

長男の術後4ヶ月健診、保育園申請手続き

長男が小腸腸重積を患い、手術、そして退院してから4ヶ月経過しました。あっという間という気もしますし、まだ4ヶ月しか経ってないという気もします。


本日は、術後経過観察として、レントゲン撮影と問診を行いました。レントゲン撮影は2歳児にして技師の指示にきちんと従える様子が印象深かったです。恐らく長女同様、IQはお高いかも知れません。


問診も良好で、このまま8ヶ月、12ヶ月目に追加で経過観察すれば問題ないとのことでした。長男は他の2人の子とは違い、身体が弱いので、注意して観ていく必要がありますね。


病院付き添いのため、会社を休んだので、ついでに保育園の認定変更申請(妻の育休延長のため)を区役所に提出。これは、会社に育休証明書や就労証明書を作成依頼し、保育園には園長先生意見書を書いて貰わないといけない煩わしさがあります。


マイナンバーで紐付けして、役所で育休や就労の実態くらい把握出来そうなのに、そういうのはやってくれません。これが本当に面倒くさい。特に子供3人居ると、頻繁に認定変更申請が要りますし、子供のお世話しながら準備しないといけないしで本当に大変です。


税金は滞納した場合、すぐにマイナンバーで

把握されてゼイチョーが来るらしいのですから、保育園利用の認定変更も役所で紐付けが出来ると思うのですがね・・。子育て世帯の負担を減らして欲しいものです。


色々用事がありましたので、ランチは贅沢する事にし、妻、長男、次女と中華街の翡翠楼本館に行きました。長女はクリスマス会の練習のため、残念ながら本日の中華街ランチは見送りです。



私が注文した牡蠣麻婆豆腐です。牡蠣の中国語読みを知りませんでしたので、中国人の店員さんに中国語でオーダーする事が出来なかったのが悔やまれます。下記はmu3li4。ムッ、リーという感じで発音します。確かに今回は無理でした。そして、覚えました。


牡蠣麻婆豆腐のお味はというと、牡蠣の香が高級な焼き海苔のようで香ばしくて美味しい。また、辛くて旨味が強いのですが、辛過ぎではなく、あっさりしていて美味しかったです。


この他、翡翠楼の看板メニューである翡翠チャーハン、翡翠餃子の他、香港焼面、パンなどオーダー。翡翠も発音知らないので中国語でオーダー出来ず。翡翠の発音はfei3cui4。フェイ、ツウェイという感じで発音します。これも覚えました。


どれも油や塩、辛さがキツくなく、程よかったのが印象的でした。これで6,500円は安いです。20パーセントディスカウントのあるアイラブ中華街チケットという電子チケットを事前購入してたので、実質5,200円。


次の中華街は、長女も連れて来ます。