準富裕層と発達障害児

準富裕層、3児の父。準富裕層であれば発達障害児を救えるのかを検証するブログ。

3人子連れはショッピングモールが基本となる

年末年始3人子連れ。初詣とか初日の出とか色々行きたいのはやまやま、実際の行く先は、ららぽーと横浜、イオンモール、トレッサ横浜、イトーヨーカ堂などショッピングモールに限られます。


子供3人の家族は私の生活圏では珍しく、私の勤める事業所が300人位であるのに対し、子供3人のご家庭は4家族しか知りません。しかし、ショッピングモールに行くと、子連れ3人は希少性が無くなり、沢山見かけます。やはり、子沢山家族が休日を過ごす場合は時間的にも物理的にもショッピングモールに行くことが今の時代必須になってるようです。


ショッピングモールでは、他の子供3人家族とエレベーターで乗り合わせると、実際に口に出すことはありませんが、お互い目を合わせて「そちらも子供3人ですね」的なアイコンタクトを交わす事もあります。子供3人家族の何とも言えない連帯感がそこにはあります。川崎のイトーヨーカ堂では、子供3人連れのちょっと見た目怖い目の所謂マイルドヤンキー風な夫婦にエレベーター先どうぞと譲られましたし、色々ありますね。


また、時々、子供4人連れ、5人連れも見掛けます。これは本当に凄いですね。これだけの人数になると、ショッピングモールに行くまでの朝ご飯の仕度、お着替え、水筒の準備、車の乗り降り、エレベーターの移動だけでも大変です。これだけ沢山居ると、さぞかし楽しい事でしょうね。


私は、大学受験、大学院での研究、仕事のキャリアで成功したとは到底言えませんが、その代わり、こうして沢山の子供の育児を生き甲斐の一つに加えられた事は幸運であったと思います。