資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

家賃値下げにつき、更新料も少し安くなった

横浜市の50平方メートルの賃貸マンションに住んでおりますが、これまで駐車場込みで14万円でした。これが先日、不動産屋にお願いして月額家賃2,000円安くしてもらう事となりました。


そのため、更新手数料も2,000円安くなり、138,000円。これに火災保険が17,000円加わり155,000円が今回支払う金額となりました。


少し安くなったとは言え2年に一度の痛い出費ですね。更新手数料が家賃1ヶ月分というのは一般的相場なのでしょうか。


ただ、不動産屋は家賃値下げ交渉を大家さんにしてくれました。家賃が安くなると借り主から取れる更新手数料も減ってしまうのですから、損を承知で頑張ってくれたと言う所はきちんと感謝しないといけませんね。


不動産屋が家賃値下げ交渉を頑張ると更新料手数料の取り分が減ってしまう仕組みを考えると、中には借り主の家賃値下げ希望を大家さんに伝えず、握りつぶしている不動産屋もこの世には沢山ありそうな気がしますからね。


不動産には興味はあるのですが、いまいちこういった家賃、手数料、税金などのさじ加減を理解仕切れておりません。不動産は、お金持ちになったらやってみたい投資ではあります。