資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

中途半端なIT化はごみ

ホンダ車の定期点検を受けようとしたのですが、電話よりネット予約の方が便利だと思ってやってみました。



アプリインストールして、使用者情報を入力していきます。すると、最後の最後で車台番号、そしてメンテナンスパックの契約者IDまで入力を求められました。


電話で定期点検予約取る場合は、車体番号も契約者IDも聞かれないのに、ネット予約だとこういうのを書かなくてはいけないのは本当に煩わしいですね。会社の昼休みにやろうとしていた事なので、車台番号は控えてたものの、契約者IDなんて車のコンソールボックスの中なので分かりません。


なぜ、ネット予約だと、電話予約より多くの情報を提示しないとならないのでしょうか?


電話予約同様の個人情報レベル、つまり、電話番号入力か、ナンバープレート入力か、その程度の情報で定期点検の予約くらい取れるようにして欲しいです。中途半端なIT化は、本当に止めて欲しい。お陰で昼休み15分失いました。