資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

田中貴金属純金積立1,000万円突破

私の田中貴金属純金積立歴は、入社以来なのでほぼ20年です。当時は名称が違ったような気がしますし、定期積立していても、純金、プラチナ双方で年額3,000円の手数料が掛かっていたと記憶してます。


今は、月額3,000円純金かプラチナかを積立していれば、年間手数料は無料です。長年貴金属投資はやってますので、純金、プラチナは私にとって、アメリカ株以上に思い入れのある資産ですね。


その純金ですが、金曜日のニューヨーク市場で1.89%の爆上げを記録。それと併せて私の純金積立口座もついに1,000万円を突破しました。


その額、10,047,503円。純金、プラチナ合計300万円で購入したものなので、3.3バーガー達成です。長期的には勿論、株よりかはマイルドな値動きですが、株の値動きがガソリンの炎だとすると、貴金属の値動きは石炭のようにジワジワとくる感じが良いですね。


株価下落で貴金属も一般的には連れ安になりますが、それでも動きはマイルドですので、これまでの金融危機で緩衝材としての役割は何度も果たしてくれております。


貴金属は昨日1.89%上げましたが、0.8%の値上がりだったS&P500よりも大きな暴騰でしたね。


貴金属、S&P500の値上がりの中、ドル円は小幅高。昨日1日で、私の資産は40万円以上増えました。また、投資してない人と格差が付きましたね。