資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

昼ご飯も節約

長女が卒園したので、今は長男のみ登園です。賑やかな長女と保育園まで歩く日課が無くなると、急に寂しくなるものですね。


さて、昨日のお昼ご飯は、子供の食べ残しです。


最近、職場のお昼ご飯は、ほぼ子供の食べ残しか、断食かの二択です。ランチのゼロコスト革命ですね。毎日社食を食べた場合と比較して、月額8,000円の節約。この8,000円が投資の原資です。


子供の誕生日祝いなど、家族の思い出作りに高級レストラン行くのはやぶさかではありませんが、自分が我慢すれば済む事や、無価値と判断した物に対しては徹底的にケチです。例えば今からお金持ちになりたいのなら、NHKにお金を支払ってたら無理でしょう。


ちなみに、私は家でトイレするのを可能な限り我慢して、会社でトイレします。上下水道代で2円、トイレットペーパー代で5円、合計7円節約出来るからです。これだけで年間1,400円の節約。


会社の備品であるトイレットペーパーを家に持ち帰ると犯罪ですが、自分の体を会社に持ち込んで会社のトイレットペーパーを使うのは完全に合法ですからね。


金持ちが意外なところで大枚をはたき、意外なところでケチ、という気持ちが少しずつ私には理解出来てきました。習慣化が大事ですね。