準富裕層と発達障害児

準富裕層、3児の父。準富裕層であれば発達障害児を救えるのかを検証するブログ。

長女の誕生日はラ・オハナ

長女の誕生祝いで、すかいらーく系の高級レストラン、ラ・オハナ本牧店で昼食。年度末なので、念のため予約してから来店しました。


長女、長男はお子様ロコモコプレートと牛乳。妻と私は、ロコモコプレートとガーリックステーキライス、コーヒー、パンケーキを注文しました。



こういう高い店だと長女、長男、次女ともにとにかく沢山食べる。雰囲気が大事なのですね。子育ては課金ゲームです。


予約の時、バースデー特典利用を伝えてましたので、注文したパンケーキにネームプレートや花火を付けて貰い、ハッピーバースデートゥユーで店員さんや見知らぬお客さんに祝って貰いました。さらにはプレゼントされたレイを身に付けた上で写真撮影までして貰い、至れり尽くせり。


店は大変込み合っておりましたが、店員さんのホスピタリティがとても高くて本当に素晴らしかったです。また、お客さんは明らかに金持ちな雰囲気の人が多くマナーが大変良いですね。私がレジ待ちで並ぶ場所を間違えたのですが、後から来た人が並ぶ場所を教えてくれた上に、先に来てたからどうぞと列を譲ってくれました。


昨日遭遇した、無理やり割り込んだ挙げ句、缶コーヒーを投げつけてきたガラの悪い貧乏なトラックドライバーとは対照的ですね。貧すれば鈍す。衣食足りて礼節を知る。やはり、貧乏は悪だと実感しました。恐らくこういう輩は空き缶を投げるのが精一杯で投資なんてしませんので、これから格差社会で益々貧乏に。そう考えると、実に気の毒ですな。


今回の会計は6,900円でした。ぐるなびやポイント経由サイト、あるいは割引クーポン、ジェフグルメカードや20パーセント割引付のギフト券などで合計30パーセント割引程度の節約はしてはいます。


しかし、昨今の株高、純金高で、使っても使ってもお金がドンドン増えて行き、我が家は多少外食しても全く問題無い程度にはバブルが到来しております。株高は庶民に影響無い?寧ろ恩恵しかないです。