資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

歯磨き粉をハサミで切り裂いて使う?

昔見た、お金持ちを紹介するテレビ番組で、とあるお金持ちが残り少なくなった歯磨き粉をハサミで切り裂いて最後まで使う、という事に衝撃を受けました。その記憶は30年以上経過しても、鮮烈に残ってます。


このドケチ行動を深く本質を理解するまで大変多くの時間を要しました。金持ちならそんな貧乏臭い行動をする事は無意味ではないか?と長い間思って居たのです。


これを理解しようと取り敢えず金持ちの行動の真似だけはしてきました。例えば、歯磨き粉以外にも残り少ないヘアジェルをこんな感じで切り裂いて使ったりしてます。切り裂けば大体2回分くらいは集める事が出来ます。


このヘアジェルですが、1個400円。1個50回分だったと考えて、切り裂いて2回使えば16円節約になります。


この行動自体にお金持ちになる効果はありませんが、日常生活で1円単位での節約を考える良いきっかけになりました。


例えば、ヒゲ剃りの前にお湯になるまで出しっぱなしにしていた水道がもったいないと気付き、どうせお湯になるまで待つならお風呂掃除をしてからヒゲを剃れば、給湯器の残り水は無駄なくお風呂掃除に生かせます。これだけで1日5円の節約。


他にも、家に帰ったらまず石鹸で手を洗うのではなく、子供の水筒を台所用洗剤で洗う。こうすれば水筒を洗っている間に手も綺麗になるので、石鹸代が浮きます。1日1円程度節約?


他にも沢山ありますが、とにかく10円未満の節約が日常生活に沢山有る事に気付き、それはゲーム感覚で楽しい事に私は気付き、ようやく本質を理解しました。30年前にテレビ番組で観たケチな金持ちもこうして節約を楽しんでおり、その一つが歯磨き粉を切り裂いて使う、だったという事を。


お金を使うから楽しい、ではなく、世の中にはお金を使わないから楽しい、も確実にあるのですよね。その事にいち早く気付いた人がお金持ちに近付くと思います。そして、周りの人たちが世間体を気にして遠慮している横で堂々とやるからこそ本当に楽しいのです。


歯磨き粉を貧乏臭く使う事もそうですが、金持ちが中古車に乗り、ボロボロの服を着るのも、それは、恐らくその事自体がどんな高級車に乗り、ブランド服を着るより楽しいからですね。


金持ちになるための人生は自分が主人公である必要があり、周囲が何と言おうとも金持ちになる行動を選択し続けねばならない。私はそう思います。