資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

病院を変えたら年4,000円浮いた

私は生涯患っているアレルギーがあるため、毎日薬を飲んでます。これまでの病院も、診察を簡素なものとしてくれて処方箋を出してくれるため良かったのですが、医師がご高齢という事もあり、予約枠が減少。通院が難しくなってきました。


そこで近所の他の病院に行ってみたところ、この処方箋だけ欲しいという患者の気持ちを汲み取ってくれて、診察を手短にしてくれる病院でした。これは嬉しい。以前、アレルギーだから治らないと主張しても血液検査や食物アレルギー検査を実施しようとしてきた医師も居ましたからね。


そして何より一番驚きが、今では珍しい院内処方で薬を出してくれるのです。その結果、会計待ちに薬は出してくれるし、何よりトータルで安くなりました。


これまでは病院プラス薬局で3,000円掛かっていたところ、病院だけで済むので2,000円になりました。これが3ヶ月毎の頻度ですので、年4,000円も浮くのです


尤も、健康があれば一番コストが掛からないのですが、病気になった以上、ある程度のコストは仕方無いですからね。しかし、薬はコストとして固定費ですので、コストダウン出来て本当に良かったです。


長期的に飲む薬の場合、院内処方の病院が良いという事を学び、またお金持ちに少し近付きました。