資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

分譲マンション価格=デポジットに過ぎない

私の住んでいる狭小賃貸マンションは12万円+駐車場代2万円で月14万円です。同じグレードの分譲マンションならキャッシュでギリギリ買えますし、分譲マンションに乗り換えるかなぁ、と時々考えます。


しかし、分譲マンションは購入費用以外にも、修繕管理費がネックですね。


このマンションの場合、修繕管理費で3万円、駐車場代で2万円、計5万円が毎月掛かります。結局毎月、高額な費用が発生する事には変わらないですね。


この分譲マンションは4,000万円ですので、4,000万円のデポジットを払えば、賃貸より9万円月額費用は少なくなりますよ、という事です。こう考えるとあまり分譲マンションにメリット無いですね。


尤も、キャピタルゲインが見込めるなら、トータル費用は抑えられるのかも知れませんが、退去する年齢の時にボロマンションが無事売れるか不明です。一度、分譲マンションに住んでしまうと、ダウングレードするのが難しいと思うので、分譲マンションを手放したキャピタルゲインで安い賃貸に住み替えも難しい気がします。


2009年のリーマンショックの時、ローン組むだけ組んで都内一戸建て購入した同期が居ますが、その人は凄い上手かったですね。世の中には、抜群に金銭のセンスに優れた人もいるものです。