準富裕層と発達障害児

準富裕層、3児の父。準富裕層であれば発達障害児を救えるのかを検証するブログ。

倦怠感克服のためにアクティブレスト

仕事中、とてつもない倦怠感を抱くようになりました。寒さ、食べ過ぎ、睡眠不足が恐らくは原因です。


こういう時、昼休みに昼寝が推奨されてますが、昼寝でさほど疲労回復した試しがありません。そもそも、昼寝しようとしても寝られません。


考えてみれば、人間ドック前、昼休みに自転車乗りまくってた時期が直近では一番体調良かった事を思い出しました。アクティブレストの有効性ですね。


疲れているときアクティブレストは有効な時もありますし、実は本当に体調が悪かった場合、アクティブレストで更に具合が悪くなる両刃の剣です。しかし、身体からのメッセージは、運動不足による疲労の方が強かったため、敢行。


私のアクティブレストは、例の自転車6キロ走+おまけで来店ポイント稼ぎ+ランチ断食です。


この時期、昼とはいえ10℃。漕ぎ出しはめちゃめちゃ寒い。寒過ぎて素晴らしくお馬鹿な事をしている自分に笑えて来ますが、5分もすれば身体が温まり、快適になります。こうして昼休みにアクティブレストを実施した結果、恐らく身体の老廃物が代謝され、酸素が全身に行き渡ったためでしょう。すっかり疲労がなくなり、夕方まで楽勝でした。


疲れているときこそ、身体を動かす。これ大事ですね。


また、来店ポイントは今回大当たりの300ポイント含めて合計350ポイント稼ぎました。みんなが社食で350円支出している昼休み、私は逆に350円収入を得てます。700円、他の人と差を付けました。