資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

家賃値下げ交渉をした

今の家は50平方メートル、駐車場付きで月額14万円。この条件で8年住みました。そして年末、契約更新の2ヶ月前に当たるタイミングで、3,000円月額家賃値下げの交渉を不動産屋にしておりました。


不動産屋にも大家さんにも大変良くしていただいているので、大変申し訳無い気持ちでしたが、子供3人に掛かるお金はこれから莫大なものになるのです。固定費削減が喫緊の課題でした。


勿論、食品や電気代を節約するのも有効なのですが、家賃の場合、一度値下げ出来たらあとはオートで2年間は値下げがずっと有効なので、大変大きいですね。


2ヶ月経過し、不動産屋からの連絡があり、大家さんは2,000円の家賃値下げなら応じる、との事でした。



大変ありがたい。値下げして頂いた2,000円は無駄使いすることなく、将来の子供の学費に使わせて頂きます。