資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

大雪なので天下一品

大雪の日に限って出張でした。私は中学、大学受験では大雪でしたし、たまにディズニーランド行けば大雪ですし、雪属性のようです。


どの季節が一番好きかと言われると冬なので、雪は嫌いではないのですけどね。


実は、12月頃からずっと外食ラーメンを1人で食べたいという思いがあり、2月のここ一番寒い日に1回だけ食べに行こうと考えてました。日頃、惰性でラーメン食べても有り難さが少なくなりますし、膵臓や懐具合が痛みますからね。1人で行く外食ラーメンは年1、2回に抑え、またどうせ食べるならストーリー性が重要なのです。


これだけ寒い大雪の日なのだから、そのストーリー性も完璧です。ラーメン食べるなら今日を置いて他は無い気がしました。


たまたま出張で新宿でしたので、行くならここしかありません。天下一品です。


前回天下一品に行ったのは2015年5月にバイクで京都本店に食べに行った時なので、約9年振りです。バイクでわざわざラーメンを食べに行くという強烈な体験でしたので、明確に覚えております。


雪が降る中、キンキンに身体が冷えており、暖かいラーメンへのワクワク感が止まりません。


頼むのは、一片の躊躇もなく、こってり大。


こってり大で1,130円と、随分高くなったものです。20年前は750円位でしたから1.5倍。また、外国人観光客向けの設えになってしまったのは、時代の変化とは言え少し寂しさを感じますね。


天下一品は学生の時に下手すると週5、6回は食べていたような気がします。このドロドロ感、かつ胃もたれがしない感じが懐かしいし、美味しいですね。どんな高級料理にも勝る最高の食べ物だと思います。


完食するとお椀の底には「明日もお待ちしています。」と書いてあるのですが、私にとって次の天下一品は恐らくまた5年か10年後です。その日にまたお会いしましょう。