資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

スマートコード支払い(10%還元キャンペーン)の練習

JCBカードのスマートコード支払いで10パーセント還元のキャンペーンを4月15日までやっている事に気付きました。


対象店舗リストに我が家御用達のオーケーストアも含まれており、キャンペーン参加を決意。キャンペーンエントリー、JCBアプリインストールを行いました。


ただ、オーケーストアで例えば1万円の買い物をしても、その会計で使い方が分からなかったり間違えていたら悲しい事になります。事前にスマートコードキャンペーン対象店舗であるウェルシアで牛乳を買い、練習する事にしました。


幸い、ウェルシアは10パーセント値引きクーポンが届いてましたので、これを利用して税込223円の牛乳を購入する事に決定。スマートコードは、JCBアプリにパスワード入力しログイン、続いてスマートコードにパスワードを入力してログイン。


決済にパスワード不要な楽天pay、paypay、及びパスワード1回入力のau payやファミpayと比較するとやや煩雑ですが、不正利用されるよりかは良しとしましょう。


こうして、無事、ウェルシアにてスマートコード決済が完了しました。ちなみに、他のpayが事前チャージのデビッドカード方式なのに対し、スマートコードはチャージは不要で、クレカ機能のアプリであるようです。


この決済では、クーポン利用で牛乳1本223円が201円に。また、ウェルシアなのでTポイント、WAONポイント提示でそれぞれ1ポイント獲得。さらに、スマートコードで10パーセント還元なので、20円引き。179円相当で牛乳を買えた計算です。


昨今、牛乳は安くても税込200円ですので、お得に買えました。スマートコード決済の予行演習も無事済みましたので、次は予定通りオーケーストアで使ってみましょう。