資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

純金積立だけで月収120万円

純金価格の快進撃が止まりません。田中貴金属の国内純金価格推移グラフは、この3ヶ月間で20%上昇しました。


私はポートフォリオの純金割合が高いので、ガッツリ恩恵を受けており、前回の報告時である3月2日の田中貴金属純金積立口座の評価額は10,047,503円で、大台に載りました。


それが昨日4月6日、また謎の純金価格高騰が起き、何と1日で2%も純金価格上昇。積立口座評価額は11,278,584円でした。


1ヶ月で123万円1,081円増えた・・。末恐ろしい話です。ちなみに、元金は300万円弱ですので、元金から考えて月利40%、年利480%。これが強力な複利の力です。


米国株は2%弱値を下げて4月は不調続きですが、株と相関しない純金がほぼ完璧にヘッジしており、私の資産額は至ってフラットです。株価下落という魚雷を喰らっても悠々走り去る戦艦のようなポートフォリオに我ながら満足です。


まあ、狙って純金比率を高めた訳ではなく、気付けばポートフォリオの20%以上を占めるに至ったのですけどね。分散投資で綺麗な割合になんて、まず狙って出来るものではありません。


そうこうして、どんどんお金が増えていく私ですが会社の同期より、年間手取り給料は200万円ほど少ないです。若干悔しくもありますが、恐らく投資でその負け分を逆転してしまっているでしょう。給料が200万円少ない事は、投資入金力が下がる以外にはデメリットは無いという認識に至ってます。後は、考え方、メンタル次第という所ですかね。