資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

アッパーマスのディーラー車検は6万2000円

20年物の我が家のミニバン。購入から半年で、メーカー系ディーラーにて車検前点検に出しました。要するに、車検前見積もりです。



以前のスズキ車場合、お世話になったスズキのディーラーは余計な整備や部品を見積もりに入れなかったのが好印象でした。そもそも、車検前点検なんてありませんでしたし。これはスズキだけか?


ホンダは車検前点検があり、色々盛り込まれる事を警戒しておりました。出来るだけ安く済ませねば。


車を長く維持するには、無駄な改造、整備をしないこと、これに限ります。こういうものに例えば50万円注ぎ込むくらいなら、2年間分の駐車場代、保険料、税金など維持費に注ぎ込むべきだと思います。


そして今回の車検見積もり。16万5000円ときました。これを全て受けてはいけません。要らないと判断したものは、無しとします。


ブレーキオイル交換9000円→無し

エアコン消臭8000円→無し

エアコン潤滑剤、エレメント1万円→無し

スラッジナイザー1万3000円→無し

ロッド・ダンパーブーツひび割れ交換6万円→無し


ロッド・ダンパーブーツは、穴や破れがあれば車検に通らないので交換はやぶさかでないですが、ひび割れ程度なら次回持ち越しです。破れてから換えれば良いのです。


エアコン関係も、きちんと冷気は出ますし、臭いが気になるなら、エアコン付けはじめに窓を全開にすれば良いだけです。


スラッジナイザーはガソリン添加剤、オイル添加剤ですが、入れなくても壊れる事は無いです。多少燃費が良くなるかも知れませんが、1万3000円出せば80リットルものガソリンが購入できます。


ただ、ブレーキ部品だけは固着など起きているかも知れませんし交換をお願いすることにしました。


こうして16万5000円が6万2000円になりました。これなら合格です。中古車ですし、多くは期待してませんから、これで十分なのです。