準富裕層と発達障害児

準富裕層、3児の父。準富裕層であれば発達障害児を救えるのかを検証するブログ。

凡ミスもチリ積で大金に

この2日間、凡ミスで要らぬ出費をしまくってしまいました。


一つは、マツモトキヨシ作戦失敗。これは元々、アメックスカードのマツモトキヨシ30パーセント還元キャンペーンと、JAFのマツモトキヨシ10パーセントオフクーポンを組み合わせた、計40パーセント奪取の素晴らしい作戦のはずでした。


この作戦では、子供の1リットル牛乳×4本、クッキングシートで計980円の買い物を持って会計に。しかし、この会計時にアメックスカードでの支払いで30パーセント還元は受けられたものの、JAFの10パーセントオフクーポン提示忘れをし、98円取り損ないました。


もう一つは、本日の長女の保育園お迎え時間をお昼ご飯前の12時にしてしまい、本来ほぼ無料で食べられる子供のお昼を急遽、自前で準備する事に。200円の出費でしたし、何より周りの園児が素敵なランチをしている姿をただ眺めるだけという、長女にひもじい想いをさせてしまった。


極めつけのもう一つは、子供の水泳教室に向かう経路ミス。いつもは無料で乗れる横横道路の1区間を使うのですが、今日は前後車に挟まれた形で大型トラックと2車線の導入路で併走。これによりいつもの横横道路への道を見落とし、誤って横浜新道に流入してしまいました。


高速道路の乗り間違いは、NEXCO管理の高速道路であれば料金所で申告すれば料金免除でUターン出来たはずです。そこで私も恥を承知で恐る恐る料金所で道を誤ったのでUターンしたいと申告しました。しかし、横浜新道はUターン出来ないし、料金免除にもならないない、とのことでした。


横浜新道は高速道路ではないどころか、自動車専用道路ですら無く、単なる一般道バイパスだったと記憶しているので仕方ない。しかし、たった2キロ程度の短い区間のために320円の出費。痛い。


ちょっと気をつければ2日間で600円も出費を抑制出来たのに実に残念です。こういう凡ミスを減らさない事には、準富裕層への道はまだまだ通そうです。