資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

majicaポイント2万円分獲得

先日、ドン・キホーテでmajicaに10万円入金すると、2万円分のmajicaポイントが貰えるキャンペーンをやっていました。


エントリーを忘れると貰えない、という凡ミスもあるので、無事手続き出来ていただろうか?と半月間、気を揉んでおりましたが、今日アプリを開くと無事ポイント付与された旨の通知が来ておりました。



妻と合わせて一家で4万円分獲得。ドン・キホーテ、アピタで使えるので、食品、育児用品購入に有り難く使わせて貰います。


一方、S&P500、ドル円の連日下落でなかなか憂鬱な相場が続きます。この一週間で50万円ほど資産を減らした計算です。


私の場合、これに加えて新株予約権を発表したテスホールディングスが連日3から5パーセントほど下落しており、テスホールディングスだけで毎日1万円失い続けてます。


このように、majicaポイントで得た4万円分のポイントに対して資産下落幅が大き過ぎるので、日頃の節約、ポイ活でチマチマ資産を集める事の意義を見失いそうになります。とはいえ、こういうときこそ、初心に帰って1円でも多く集めるという事をすべきなのでしょうね。


また、バフェット先生の仰る通り、私のような素人は指数投資が一番ですね。指数投資は、米国株投信であれば暴落してもいつか戻ってきますが、個別銘柄は、一生回復しなかったり、経営者に対する不信感が募ります。


たった20万円程度の含み損ですら、苦しみが大きいのは割に合いません。考えるとつらいので、100円ポイント投資で気を紛らわせることにしました。