資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

仕事が嫌い

仕事が嫌いです。昨日も、私が皆に代わって取りまとめをしているのに、そういう背景を理解せず、血相変えて私に当たり散らして来る部長級社員に不快な思いをさせられました。


名ばかり管理職の私には何の権限もありませんからね。そこに部長級社員相手では私は、はい、そうですねー(棒読み)しか言えません。私はメッセンジャーに過ぎないので、他の人の意見を掻い摘まんで取りまとめ言ってるだけなのです。


先月辞めた人も、そう言う風に、やたらと些細な事を指摘してきては、「俺は気が使える」風な感じで嫌でしたね。背景を理解せず、尤もらしい事を言う事ほど簡単な事は無いと思います。


その人が辞めて有給消化期間を終え、最後に退職辞令が出る訳ですが、辞めた人は会社に来なくなってから何と丸々、約40日後の退職辞令でした。全然有給使って無かったという事ですね、これは。


私は家族の為に容赦無く有給も看護休暇も取得します。というか、子供の病院付き添いや健診、発達相談や、妻の買い物や美容院通いの時の子供の御世話、自分の歯医者や車の車検、点検など休み取らないと生活を維持するのは不可能です。


有給をほとんど取らない人は、確実に家族にしわ寄せが行ってるだけだと思います。そんなに仕事頑張って、良いことあります??


仕事なんて、適当で良いし、ましてやキチンと仕事している他人を面と向かって批判するとか、私にはそのメンタルが理解出来ません。きっとお金が無いから余裕が無いのだろうな、と勝手に想像する事としてます。


資産5,000万円をなんなんとする金額になって来ましたが、仕事へのモチベーションはゼロになってしまいました。夢である海外赴任も、NISAを解約しないと出国出来ないとか大きなデメリットもあるので、そこまで憧れも無くなりましたしね。


当たり障り無く仕事して、カネさえ貰えれば良いのですが、残念な事にそれを妨害するのは、周りの意識高いラットレーサー達ですね。