資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

長女、最後の登園日

5年間登園した保育園も明日が卒園式です。実質、最後の登園日が今日でした。


発達障害持ちの長女でしたが、担任の先生がとても相性が良かったようで、何不自由なく過ごせたのはラッキーでした。小学生になると、保育園のようなケアは期待出来ませんからね。


そして何より、毎朝、仕事の日は長女と5年間登園して来た訳です。のんびり屋さんの長女がモタモタして焦る事も多かったですが、しかし、通勤路の途中まで長女と一緒というのは日課でした。これが出来無くなるのは少し寂しいですね。小学生になったら、近所の集合場所まで送り出してバイバイになります。


いつも、保育園直前で長女は私と競走するのですが、今日は最後の日と理解してたのか、何時も通りの競走の前に、長女は「最後に競走だよ」と言ってました。


この最後、というのが本当に保育園生活の最後を指すのか、ただ単にこの日の登園の最後を指すのかは私には分かりませんでした。しかし、この保育園直前競走はこれまで当たり前にやってましたが、もう人生に於いて最後でしたからね。もう出来ないのです。


色々思うところはありますが、子供が大きくなるのは嬉しくもあり、寂しくもあり。兎に角、健康で優しく育って欲しいものです。