資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

emaxis slim S&P500は再び最高値を更新

国内投信のemaxis slim s&p500は、基準価額が1日遅れなので本日最高値到達です。少しずつ積み上がっていく我が資産。



写真の積み木を積み上げたのは長女ですが、この長女はジュニアニーサだけで既に600万円、内、含み益200万円に到達しております。  


ただ、これから娘は小学校に上がり、ドンドンお金が掛かる予定です。具体的には、学童費用月額7万円。小学校4年生以降は学童は終わる予定ですが、代わって塾費用年間100万円弱。また、部屋も手狭になるでしょうから、家賃も月額10万円以上追加で支払わねばならないでしょう。


続く長男、次女にも学童、塾通いさせたら、現在の生活費に加え、年間300万円追加で生活費が必要になります。これは本当に頭痛の種ですね。安心出来ません。


資産の内、50パーセントが株式資産ですので、最近の好調相場は有り難い一方、そろそろ下げそうな気もします。失敗出来ない投資ですので、キャッシュ比率を少し高めたいところ。


しかし、投資系YouTuberも経済専門家も、今後の株価推移に関しては意見が分かれており、私は身動き取りようがないですね。キャッシュ化するなら取引非課税である確定拠出年金のスイッチングだけ行いますが、まだスイッチングするためのスイッチが私には入っておりません。